o 0 o 0 o 0 o 0 o

ヨヲコヲヨ ニッキ



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Prst. :: 2015/08/12(Wed)






夢を見た。

何かの責を問われ、それならやってやると半ばノリ良く指を落とすのだった。
左の人差し指と薬指。
薬指は少し骨ばっていて落とすのに多少手間取った。
人差し指は案外すんなりいったと思ったが、勢い足りずにメシッとへしゃげたので切って落とした。
ほぼ無痛だった。
傷の治りも少し早い気がした。
けれど、ギターを弾くのに薄皮しか張っていない状態はさぞ苦痛であろう、と覚悟を決めていた。
そして何より心が泣く。落として間もなく、落とした指が愛おしくなってしまって仕方がないのだ。
早くも塞がりかけている傷口になんとかして落とした指をくっつけてしまいたい。
自分はなんとバカなことをしてしまったのか、早くお医者に行かなければ。
この時間ならもう、普通の病院は診てくれないかもしれない。
休日診療のところなら診てくれるだろうか、とふわふわした気持ちで街をさまよい歩くのだった。

目が覚めて先ず、左手の指がちゃんとあるか確かめた。
そこで夢だと気付いたほど、リアリティがあった。
ぼんやり眼だったが、人差し指と薬指がしっかり爪も付いて元の状態ですっと伸びているのは間違いないと確認できた。
仕事に向かう電車の中でも気になって左手を見つめた。
指が腐ってしまう暗示だったらどうしよう、などと妙な不安感を自ら煽っては心揺らがせて少しの暇を紛らわせた。

暑さの所為か最近は憂鬱気味である。
虚ろな表情で黙々と仕事をしている。
接客と事務と力仕事を兼ね備えたような職に就いたが、職場や仕事内容、人間に不満はない。
不満の極みはいつでも自分に向けられている。
早急に取り掛かるべき案件は山ほどあるのに多忙にかまけて何もできない。
尻に火が点きでもすりゃ嫌でも動けるが、最近では尻に火が点いているにもかかわらず開き直る事もできずにぐずぐず拗ねているしかできないのだった。
早くこんな糞暑苦しい夏が終われば良いのに。
なんなら私から終わってやろうかなどと「臆病」が人の形をしたようなもののくせに思ってしまう。
だいたい馬鹿げている、身体や心を病んでまで仕事をする意味がわからない。
さっさと帰って布団で寝たい。
盆休みって何やねん。
勿論日本古来の大事な習慣ではあるが、勤労感謝の休日をもっと増やして欲しい。
そんなことをぐるぐると頭の中に巻きつけて定時まで動き続ける。


もう少し穏やかになれないものか、自分という人間は卑屈になりすぎた。
そしてそれを、芯から溢れる笑顔で隠すことに慣れてしまった。
笑顔の根元は元々は得意の愛想笑いだったが、ここ2年ですっかり何が愛想かもわからない。
笑っておけば自分の気持ちが落ち着くということに頭が気付いたか、いつしか無意識のうちにそれが習慣となっていたのだった。
美人でもないのだから笑っておかないと空気が濁る、そんな気もしていた。
何にせよ、根っからの卑屈な性格がごっそりと変わるということはしないのだと諦めどころか悟りをひらくまでに発展しかけている。
つらい、嗚呼つらい。
それでも心の中に文字通りスポッと入ってきて説き伏せて助けてくれる人間はいない、神でもなければ不可能だ。
酒を飲みでもして、笑い飛ばして気に入った人間と無い馬鹿話を積み上げて笑いころげて疲れて眠るのが一番の薬なのかもしれない。

音楽をやる人の間では、音楽の話は勿論するのだが、大半は「しょうもないけどなんだか可笑しい」という話で盛り上がってしまう。
ことさら同年代となると小学生から高校生のノリである。
自分の精神年齢がそれなものだから、未だに『うんこ』で笑ってしまうしそれが引き金となって、箸が転がっても腹がよじれるのだった。


久しい更新であるのに、一体何が言いたいのか。
まったく落とし所のない散文である。
この文体も何なんだ、近年好んで読むようになった幸田文の影響ではないのか。

いい加減、サイトの無駄遣いを断って覇気のある所をお見せしなければ。

そんな今も左手指は少しむず痒いのだった。



読了多謝。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
Vidím sen. :: 2015/02/22(Sun)




今日ライブ会場に入ったら、

「竹下景子みたいや!(髪型が)」

と言われました。


ちょっと嬉しかった♪




▽今月あと1本ライブ増えました。
よろしければ是非ともでございますだよ◎


2/28(土)玉造 BAR キツツキ
三宅芳×のざきたまえ企画
「待ち合わせは土曜日も〜マチニチナイト!inキツツキ編〜」

start19:00 charge free

food:内藤カリー
gest:ヨヲコヲヨ


ライブは21時半くらいからだそうです。

ありがたい、非常に嬉しい。

はりきってまいります。





最近、漫画を読む機会が増えました。
普段あまり読まないけど、たまにハマるとノンストップで読んじゃう。

先日手に入れたのは、手塚治虫の「空気の底」です。
去年名古屋行ったとき鈴木実貴子ちゃんに教えてもろた。
ええわぁ、好きやわぁ、てなるやつでした。


たまにはこんな日記も書いてみたりするの。

画像は、自営業ではなく、最近行くスタジオの近くのスナックです。
ママは絶対良い人に違いない!と、勝手に思ってます。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
Je mi líto. :: 2015/01/28(Wed)

すっかり明けてしまってるし、今月もうライブ済ましてしまったし、去年のこと分割して書いていこうと思ったのに中断しまくってます。
本当にすみません。

遅ればせながら、今年もヨヲコヲヨ、そして私のやっとるバンド、よろしくお願い致します。

明けてみて思ったのは、今年私どうしていこうかしらという、漠然極まりない事柄でした。
今もまだ少し思ってますが、始まったものは仕方がないし、やっぱり自分はライブをやる人間なんだなあと思わされてます。
今年入ってまだひと月足らずですが、聴きたい音楽・観たいライブにちゃんと行けてることがとても嬉しいです。

年始にフェイスブックなるものにて書いた通り、久々にネガティブから脱しています。
いつまで持つかわからないけど、この良い気分を維持して音楽に取り組みたい。

今年、新しくバンドを始めるつもりでいます。
以前からメンバーとやろうやろうと言うていて、なかなか動けなかったのですが、そろそろ腰据えてできそうです。
とはいえ、私はもちろん、メンバーも本チャンの活動があるので、なかなかお目にかかる機会は少ないとは思います。
私自身ソロもそうだし、他のバンドそれぞれに1本1本気合い入れてやっていきたいので、ライブ本数少なくなったけど去年までと同等かそれ以上に消耗するんだろうな、と、今年さっそく胃腸炎と脱水症状併発して点滴うってもらいながらぼんやり考えてました、ハハハ。

あと、ヨヲコヲヨは今年アルバム作ってやろうかと企んでます。
どうなるのかちっとも検討つきませんが、改めて今年もよろしくお願い致します!


▽2月のライブ告知▽


2/9(月)扇町 para-dice
18:30/19:00 ¥1500(1d込)

片足ズボン
Gesta/ezerfa//
横井勝己
bathrooms
トドマルト・コロニ

※Gesta/ezerfa//での出演


2/11(水・祝)北浜 Peggy Sue
アートイベント「まさる」
18:00/18:30
¥1000/¥1500(各1d別途¥500)

◇歌い手◇

片足ズボン
ヨヲコヲヨ
影野わかば
ヤンヤンZとおりえZは最終地点系
ピョンヤン

◇絵描き(展示)◇

成宮成人
canan
森啓明
虎河豚
ヤンヤンZ
國吉文浩


2/14 扇町 para-dice
らんちゅう企画「その夜、乱中につき」
18:00/18:30 ¥2000(1d込)

らんちゅう
ワームス
昼行灯
カトキット
ティモテ

※ティモテでの出演


2/21(土)道頓堀 かつおの遊び場
19:00/19:30 ¥1500(drink代込・投げ銭コイン付)

FUDGE ALL THERE
哲宗
ひろぽん(hiropons,名古屋)
Gesta/ezerfa//

※私ブッキングの日、Gesta/ezerfa//での出演



ああっ!!
是非とも、遊びにいらしてくださいまし!!!


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
Línání. :: 2014/09/06(Sat)


糸はもうとっくに切れていた。

そして、代わりの糸を探して手繰り寄せる術を失いつつあるのだと思った。


「すべてにおいて」は難しい。

でも色々、諦めがついたんだと思う。



秋になりました。

諦めがついたのは、また新しくなれる状態なんだと思います。

終わる。

終わったらまた始まります。


空ばっかり見てたからか、すっかり身体が水色になってしまって、

よーく見たら髪は群青に、手足の指先は真っ青になっていた。

そんな気分です。



完全に、良いことも悪いことも、気持ちの半分以上を先月という月に置いてきてしまって、未だに整理できないでいます。

大阪を離れ遠くの地で歌うことは、とても幸せな時間でした。

大阪でも勿論、俺得な日々でした。


ありがたい。

本当にありがたい。



うまく自分をコントロールできるまでもう少し時間が欲しい。

今はそんな思いです。



本当に皆さんに感謝しています。

こんな自分に構ってもらって本当にありがとうございます。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
Děkuji. :: 2014/07/08(Tue)



はぁ、すっかり寝てしまっていた。











「人見知りなので、初対面の人に自分から話したことあまりないのです」

と言っていただくことが度々あります。
今日も言われました。

人と話をするのがあまり上手でないので、
そんなん言うてもらったら飛び跳ねるくらい嬉しいです。

今日言われたのは、私より10近く年下の女の子でした、すごくかわいかった。
か弱そうなんだけど凛としていて、仕事てきぱきやってはりました。
労働した帰り道、途中まで一緒だったのだけど、私ずっとドキドキしていたなあ。



まあまあおしゃべりだし、ちっとも賢くないけれど、なんだか話やすいと思ってくれはるん、しかも私みたいなもんに話かけてくらはるのんすごく嬉しいです。




誰しもがそうなんだろうけど、
私昔から、人に好かれとるんかそうやないんか、
めちゃくちゃ敏感だったので(今わりとどう思われてもいいか~ってのんびりしてきたけど)
相手の方がそうやってフレンドリーに来て下さるとすごくホッとします。
純粋に嬉しいなあ、と思います。



そんなことを考えてたら、ふと聴きたくなった。

http://www.youtube.com/watch?v=EwskZRrX8QY





▽日付はもう今日。
ヨヲコヲヨのライブです。

7/8 火 難波ROCKETS
op18:30/st19:00
前売/当日¥2000(2drink込)

w)The Marble
 sinri+1
 あん二

出番3番目、遊びにいらしてください。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
